ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

番外編の番外編

あえて書かせて下さい。

そうです。まんまる堂のことです。

まず始めに

私がドラクエを始めた頃

ドラクエのブロガーとして

エストの進め方

お得な情報を

最速で出し続けていたブロガー

それが、まるすけさん。ついでラグナさん。はっきりこの二人だけでした。

当時ホイミソさんは品性やブラックジョークの多いスタイルから、必要悪的な脇あせ脇役でした。

初心者ながらに行き詰まったとき、困ったとき、知らないこと知りたいとき

検索すると、攻略に並んで出てくるのはいつもまんまる堂。

助けられたし、なによりまず、ドラクエを、愛してる感に凄く好感を持ってて

すみずみまで遊び尽くして、みんなが気になるところ、みんなが気にもとめないところ、全て全力で楽しんでいました。

私もブログを始めたとき、

ブログを書き続ける事の大変さを知り、さらに尊敬をしました

ただ

最近のまるすけさんは

昔のように、まず、自分が楽しみを見つけて、みんなに伝えるということがほぼありません。

ただゲームをして

自分ができないこと(めんどくさくてやりたくないこと、の方が正解でしょうか)を、誰かにぶら下がって、さも自分も活躍したから、感をアピールされていて ちょっと見ていて気分がよくないです。

寄生なら寄生でもいいと思うんです。それだけできるフレンドがいる、ということは財産です。

それを

やや行き詰まった程度の事で、出荷されたり募金されたり

それをさも自分だからできるみたいにドヤられると、

昔のような、「誰でも攻略できるように」というコンセプトとは真逆だと私は思います。

今回私が本当にヒいたのは

「ブログ書きという立場を利用して」と

「始めから自分で稼ぐという発想はなかった」

という発言と

みんなの為にたててあげるんだからしゃーねーだろ

という知りえもしない不特定多数の為に、を出来ない言い訳にしてるところです。努力はしたくないから努力したひとからノーリスクで頂きます宣言。

ブログを書いてる人でも

1から金策して既に三億以上貯めた人もいるようです。

私はまだ途中ですが

もちろん貯めるつもりです

それを

踏みにじられて、つらい。

ブロガーみんな

有名になって楽しようなんて考えてないので

あんな言い方はやめてほしい。

昔の人気者だったまるすけさんならきっと

今から頑張って二億ためます!て

みんなに分かりやすい、誰でもできる金策記事書いてるんじゃないかな

こういった事情で、私は

まるすけさんを上位ブロガーとして尊敬してましたが

今回の件ではっきり軽蔑に変わりました。

ブログを始めた当初

ネガティブな批判記事は書かない

と宣言をたてた私ではありますが

どうしても

誰かに何かを伝えたくて

文章にしてみました

私は関係ないじゃんとか

周りがどうこういうことじゃないとか

そんなことわかってるしどうでもいい

言いたいことも言えない世の中じゃpoisonなので

はっきり言います。まるすけがキライになりました。

文章読んで

いつものみこぱへじゃない、つまんない、と思った方ごめんなさい。

騒動収まったら記事は消そうかと思ってます。

バナーも今回は貼りません。

私は、きっちり、今回の騒動は反対派だという意思表示だけしておきます。

f:id:mikoharux:20190616172725j:plain

楽しくいこう、ゲームなんだから