ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

番外編:ネタバレややあり!ドラゴンクエスト ユアストーリー を見てきました!!

以前もお伝えしましたが、初めてのドラゴンクエストは3。別に年齢隠してるつもりはないですが、察して下さい。ババァです。同級生は早かった子だと孫がいます。どうも私です

今回はほぼ文字。覚悟して読め。

私が

そういう世代で

特にドラクエ5に思い入れがある世代の意見であるということをふまえてご覧下さい。

ご覧下さいいいながらも

ネタバレになりうる表現もいたしますので

1%でもネタバレが嫌な人は
ドラゴンクエストXランキング

ポチしてバックしてね

f:id:mikoharux:20190809161613j:plain

はい

映画、見てきました。

まず

内容は置いといて

そもそも私

映画を独りで見ること自体が

かなり久々でして

席の予約に使ってた会員カードがもう廃止されててワロタ

席につく。

一番乗りもちろんぼっち

時間が迫ると

ちらほらくる客

全体の

5%くらい。あとは空席。

子供は夏休みとはいえ平日だからね。

どの映画もこんなもんです。

5%のうちの4,9%は

子供とそのお母さんです。

完全に浮く私

慌てて左手はできるだけ指輪が見える位置に配置。準備よし

映画始まりました

さて、ネタバレしますよ

f:id:mikoharux:20190809162408j:plain

冒頭から懐かしいものが映る

二時間に収めるための駆け足の展開

まずあれだ

これ、ドラクエ5やったことない人に、いくらか伝わらない部分、世界観、多少あると思う

駆け足が終わり

緩やかに本来のペース?な感じに。

ドラクエ5やった人はわかる。5は、主人公にも世代を受け継ぐ表現があり、展開としては慌ただしい。

そう、こんなもんだ。

3DCG。すごいわ。映像としてはたのしい。綺麗。いい。とてもいい。とくにビアンカのおっぱいは見応えある

ビアンカはばっさーに似てるように見えるおっぱい以外

声のキャスティング

声優ではなく俳優を使うという最近多いやつね

まぁ、違和感はない。特にケンコバさんの感じ、とても好きです。

アニメっぽいアニメはあんまりみないので

声優のいわゆるアニメ声には慣れてないせいか

私は俳優の声優、ありだと思います。もちろん、有名どころ使いすぎると個々の俳優の印象もでてしまいがちなので

それを出さない技量をもった俳優にお願いしたいですね

今回はその辺はとてもよかったです。

さて

さてさて

問題にされてるストーリー。主に後半部分の話。

触れちゃうよ?
ドラゴンクエストXランキング

まず全体から。

ありです。私的には。

まず、皆さんが評価はしている部分

フローラ、ビアンカどっち問題のシーンや、

天空の剣を抜くシーン。

捕らわれの人を助けるシーン。

他多数。私、

泣いてます。思い入れが強いってのと、

f:id:mikoharux:20190809164510j:plain (この画像探す場合は「瀧くんがいる!」を検索するとピエ○ル瀧でてくるので注意)

ババァになって涙腺が金魚すくいのポイくらいガバガバなのもふまえてですが

f:id:mikoharux:20190809164536j:plain

結婚申し込まれた方に感情移入しすぎて

ガン泣きしてます。たぶん同じ上映見てた人の中で唯一泣いてる

そのくらい

ドラクエ5好きな人は

まぁ見る価値はないことはない

さて 問題のシーン

このブログのテーマである

ネガティブな事は書かないというルールは

ドラクエ10ではないので除外

問題のシーンは

はっきり言って問題作です。

映画という概念に一石投じるという作品でもあるかも。

映画ファンではあるけど

映像技術や脚本に関してにわかな素人なので

私ごときが何を言うの?と思うかもしれませんが

期待していたものとは違います。

はっきり、駄作だとは言いません。

あくまで、

期待してたのとは違う、です。

予想と違うとか、こうあってほしい、ではないです。

スパイダーマンアルマゲドンが大好きな、いわゆる王道の悪いやつをやっつける、みたいなのが好きな映画なんですが

よくも悪くもそれを裏切ります。

ただ、ひとつ言わせて下さい

冒頭述べたように

ありです。

ありありです。

説明させてください。

ドラクエ5好きな、ドラクエファンが

ドラクエに絡むリアルコンテンツを楽しみに見たら、

はっきりいってなし。ありえない。人によってはドラクエに対する冒涜です。作った人ドラクエ嫌いなんかなくらいです。

ですが

映画ファンとして見るなら、ありです。

映画ファンでありドラクエファンでもある私のような

どちらの目線で見てもいい評価だけを抽出できる脳をお持ちなら

是非見てください。

ただのドラクエ好きな映画にわかファンな私としては

ありよりのありです。前半の駆け足部分をたった一言で伏線にして回収するとことかなんてお見事。

伝わるかな?

つまりは、ドラクエ好きすぎる人には

少し難しい結果だとは思います。

あと

前述の通り、今回は時期的に極端な例ではありますが

見に来た客層は

私以外全員、子供とその付き添いです。

子供からしたら、

「ハァ?」

とか

「いみわからん!」

でもおかしくない。

最近の子供はドライとはいえ

ゲームがテーマの映画を見に来て、あれは子供には理解できないかもしれない。

ドラクエをリアルタイムでやってた、私だからこそ、あり!と言えるのだ。

酷評されてるのは、ここなんだと思う。

何も知らないでウッキウキでこの映画を 見に来た人の何%かは

子供の心を忘れてない、ドラクエ大好きな、ゲームが大好きな、少年のような大人か、 子供の心を忘れてない、ドラクエ大好きな、ゲームが大好きな、子供部屋おじさんなのだろう。

そこは

裏切っただろうなぁ。

さて

まとめます

私は

ありです。

感動したシーンもあったし、

色々思い出して楽しかったし、まぁ泣きそうになったし泣いてないもん

決して

映画館にお支払した料金も

映画館で過ごした110分も、有意義だったし、後悔はしてません。ホントに見てよかったです

見るか見ないか

悩んで悩んで

結果見たけど

ホントに見てよかったです。

これまでに見た好きな映画、もののけ姫や、アルマゲドンタイタニック(ベタだとか言うなよ、ホントに王道が好きなんだ)最近だと君の名は。とか

DVD買ってマジで盛るわけでもなく100回は見てます。私は気に入ったものはセリフ覚えちゃうくらい何度も見ます。

今回のドラゴンクエスト ユアストーリーは…

買うこともないかな。もしテレビで放送されたら見るけど。

そんな感じです。

でも

見てよかった。これはほんと。

長々とすいません。映画好きなんで

語りたくてどうしようもない衝動でちゃったんで。

満足するかは別にして、ドラクエ好きならみる価値はあります!

えらい大人達に忖度した言葉ではないからね。

酷評した人たちに言いたい

「大人になれよ」

見る人は

あくまで自己責任でどうぞです!

はぁ、それにしても私、

涙腺ヤバイな(笑)
ドラゴンクエストXランキング