ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

るむいべ裏話とか。

アプデきました!

まずはレベラーゲ、ストリーしながら

職人で破産していきたいと思ってます

破産するまでに

「お、これは自分で装備しよ」てやつが

何個かできるといいなと思います

どうも私です


ドラゴンクエストXランキング

先日の

f:id:mikoharux:20220318075057j:plain

るむいべに関して

それなりに反響もありまして

楽しめたし、いい経験になりましたー

協力くださった全ての方々に感謝するよ!

f:id:mikoharux:20220318075105j:plain

アプデの情報なんてホイミソとか見ときゃいいので

私はまあ

下品な事にウエイトおいて記事を書こうと思います

私から何か情報得られると思ってるならその考え改めた方がいいぉ

さて

実は先日の

変態フルバースト

f:id:mikoharux:20220318215557j:plain

なんですが

私が主催者側に起ってするプレイベは

リンドップ

f:id:mikoharux:20220318221701j:plain

アストルティアソニック

f:id:mikoharux:20220318221723j:plain

のみ

どちらも、

え?いたの!?

くらいの存在感しかだしてないくらい脇役なので

実は変態フルバーストが初めての自分主体の主催なのよね

というわけで

初めてプレイベ開いてみた!

的な裏話をして

これからプレイベやっていこうかな、なんて人の参考にでもなればー、と

まず、

・きっかけ

もともと、

「唄るむ」で私は

f:id:mikoharux:20220319005829j:plain

ごく普通の事をさもエロいことのような言い回しをして、乗っかってきた人は「え?そういう意味で言ったんじゃないですけど?」的な裏切りで周りの人をエロい人かのように捏造するという活動をしていたのですが(まあみんなそんなことしなくても十分エロいのですが)

そんなことを続けるうちに、

とんでもないエロの原石がこんなにも埋もれているのか

と思いまして。

f:id:mikoharux:20220319005913j:plain

そのくせ奴らは「私は清楚」だのなんだのよくわからない事を申すので

f:id:mikoharux:20220319011538j:plain

好感度落としてやろう一番のエロを決めるという名目で、みんなの素敵な素顔をみんなに知ってもらおうという

完全なる慈善行為です

なんせエロにはノリのいい人が多数いたので

トントン拍子に「ゲームで決着をつけよう」という形になったのよ

・計画を練る

もともと唄るむにはイベンターが多く、

私が

「こんなのやりたいなぁ…」

なんて言うだけで、

「じゃあこんなのは」

「こういうの使うと楽よ」

f:id:mikoharux:20220319010627j:plain

みたいな例えば調整さんなどの外部ツールを教えてくれたりしたの

今回は、まあいわゆる

参加者がゲームを行い、それを観覧する

という方向性は早くに決まったので

まずは参加者を募り(無理やり参加させたとも言う)

f:id:mikoharux:20220319012043j:plain

日程を決めていくわけです

初めて、何かをヤりたい!て人は

身内周りのを対象として、観覧自由、てマン門戸を開くのが非常に楽で、計画を練りやすいです

・詳細を詰める

今回はフルーツバスケットを題材にしたので

【どういう趣旨でヤりたいのか】

→クスクス笑えるような爽やかなエロを提供したい(観覧者向け)

f:id:mikoharux:20220319012535j:plain

【独自のルールを設ける】

→参加者のエロいいとこを引き出してあげたい(参加者向け)

f:id:mikoharux:20220319012448j:plain

【自分も楽しみたい】

→自分も参加し、周りの素敵な素顔(エロ)をにんまり見届けたい

といった大まかな目的をまとめ、ルールを周知させる

幸いなことに、これまた唄るむには

辱しめを受けることに悦びを感じることができる精鋭

f:id:mikoharux:20220319012201j:plain

が多数いたので

鬼になろうが回答側だろうがどう転んでも辱しめを受ける18禁縛り、脱衣ルールを追加し、普通のフルーツバスケットとの差別化をはかる

ここまで決まれば

後は当日の自分の準備にとりかかる

・会場設営

f:id:mikoharux:20220319012758j:plain

参加者、観覧者の行動、移動範囲を予測しハウジング

気を付けた事は

・その時その時の主役はどの位置からが見やすいか

→中央に円形に主役、手前、左右に観覧者

主役が椅子を巡っていったり来たりするので、観覧席は囲むように。

吹き出しの見やすさ、被る範囲

白チャがメインになるので、バックに黒、床等はダークカラーや濃い目の色を多めに使う

観覧席側は明るめの色を使う

1人1人の距離は同時発言しても被り難いよう円形にしてソーシャルディスタンス

f:id:mikoharux:20220319012938j:plain

・最後の記念撮影用スタジオ

f:id:mikoharux:20220319013012j:plain

プレイベには必須

優勝者の席などはあらかじめ分かりやすくしておく

などだろうか

普段よく参加してる歌の催しより、あえてシンプルにまとめるけして手抜きではない

形ができてきたらとりあえず

・告知

早めに出した方がいい

決まってる部分だけ小出しにしてもいい

というのも

例えば今回のようにTwitterでの告知をすると

・いいねやリツイート、コメントの数でどれくらいの人が興味もった、来る意志があるのか分かりやすくて混雑具合を想定できる

・質問が来たりして想定してなかったこととかを未然に知ったとき、対処できる猶予を作るため

・もうやるしかない状況に自分を追い込み後戻り出来ない覚悟を決める

似たようなプレイベが他のにもあったりしたら集客が鈍る

今回のは、内容が内容だけに何回も

(こんなことやって叩かれないかな)

とか

(ん?私は一体何に全力だしとるん?)

飲んだアルコールが突然さーっと引く瞬間があったの

お酒飲まんから知らんけど。

そんなときにやる気を出させるのはフォロワーのあったかいリアクションなのだ

f:id:mikoharux:20220319013336j:plain

そして次

・必要な定型文の作成

「いらっしゃいませ」「ようこそ」など。

ゲームを行う場合大変なのは

ルール説明

順位の決定方法

開会 閉会の挨拶

今回私は

定型文100フルに使う羽目になったので

会場案内はコンシェルジュにおまかせ

変態フルバーストの場合は、

あらかじめ下ネタともとれかねない発言が横行しますとアナウンスしておかなければならない

あとそういう、嫌いな人にはとことん嫌われそうな内容の場合は必ず住宅村で。

ドレアイベントのような感覚で街中であんなんやったら通報されて即BANだぉ

f:id:mikoharux:20220319013628j:plain

次に

・リハーサル

実際の動きや発言をしてみる

気になったのは、

見栄え

f:id:mikoharux:20220319013859j:plain

1ブロックごとの間の取り方

f:id:mikoharux:20220319014128j:plain

席から席の移動のときに、こじんまりしすぎてたので間隔を空けあたふた席を移動する感じに。

ここで一つ気になることができる

フレンド、ルムメンが主役なので

どうしても内輪ネタになりがち

そんななかで

発言などでもたつくと観覧者を退屈させてしまう

やはりプレイベ勢としては、

来てくれた人全員に「また来たい」「またやってほしい」「次は参加者になりたい」

と思ってほしいのです

誰かの発言を待つ時間なんて退屈なので

あわてて参加者のに、

・お題はあらかじめ決めておいてもらうこと

・罰ゲームの脱衣をしやすいように裸にコーデを被せてきてもらうこと

を参加者にお願いしてまわる

f:id:mikoharux:20220319014319j:plain

そして念のため

協力者として進行役(司会者的な)をたてることにする

f:id:mikoharux:20220319014509j:plain

今回は

雑談系も強くてプレイベ界隈では知名度もあり、かつユーモアセンスもある二人が、たまたま予選で敗退しておったのでお願いすることに。

それがなんとまあハマって

・的確に間を埋めて沈黙の時間は作らない

・主役を立てながらもそこそこ目立ち笑いもとっていく

という大活躍で

f:id:mikoharux:20220319020648j:plain

私は今回の影の功労賞だと思ってます

f:id:mikoharux:20220319020735j:plain

スタッフが増えたので余力あればここでもう一度簡単なリハーサルをするといいです

次に

・集客

スタッフも増やしたので

ある程度混雑してもさばける余力ができたし

お客さんもう少し呼んでも大丈夫かな、てことで

フライヤーなどの作成をします

私は電子機器に疎いので

写真に文字を重ねただけの簡単なものを

たまたまアスコン応募したのがあったので供養も兼ねて加工

「ん!?」て思うようなキャッチコピーあるといいと思います

f:id:mikoharux:20220319014615j:plain

オープンにできる内容であれば、

メギやジュレで叫ぶのもありとは思います

今回の内容だとBAN案件ですが。

ここまできたら、あとは当日を待つのみ

今回の場合、

発案から当日まで約2週間

毎日あれこれするわけではないですが

ガチプレイベ勢はひと月前から準備などざらです

もちろんもっと長い場合も。ティアソニもそうです。

ぜひ、参加者の方々も、

あ、細部まで作り込まれてるなぁ

なんてもの見つけたら是非主催者さんほめてあげてみてはどうでしょう

小躍りするくらい嬉しいし、あ、そういうとこ見られるんだ、て発見にもなるのでモチベーションガン上がりです

これを見て、

プレイベするの大変だな

と思った方、それは違います

主催者は、

発案からずっとプレイベをしてる感覚なので、その間ずっと楽しいです

あれもいい、これもいい、なんて考えて、

f:id:mikoharux:20220319014801j:plain

もうずっと「プレイベンターズ・ハイ」です

自分の、

ヤれる範囲でヤれるだけ、ヤりたい時に

これだけでいいと思う

もし、興味持てたなら、プレイベ開催、やってみてはどうだろうか!

#今こそ立ち上がれプレイベ勢


ドラゴンクエストXランキング

おまけ

その1

私はどうも太りにくい体質のようで

f:id:mikoharux:20220318081517j:plain

ということを、

f:id:mikoharux:20220318081527j:plain

しえちゃから学んだ

その2

f:id:mikoharux:20220318210241j:plain

ナニが?

その3

f:id:mikoharux:20220318210531j:plain

親戚に変態はそんなにいない!

その4

チャンピオンと元チャンピオン

f:id:mikoharux:20220318211517j:plain

素人だの角度だの…

f:id:mikoharux:20220318211628j:plain

君らナニの話しとるんよ

その5

フレンドは

f:id:mikoharux:20220318211815j:plain

普通ではない

その6

「俺のマグナム」的な画像を送ってくる変態の話してて

f:id:mikoharux:20220318212027j:plain

反応を楽しむんやろね

f:id:mikoharux:20220318212306j:plain

まあ

f:id:mikoharux:20220318212350j:plain

でしょうね

f:id:mikoharux:20220318212423j:plain

肯定が秒。

f:id:mikoharux:20220318212632j:plain

うんうん、

f:id:mikoharux:20220318212830j:plain

f:id:mikoharux:20220318212843j:plain

不名誉らしい