ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

歌パフォの作り方(みこの場合)

夜中に いきなりさぁ

「シチュー観戦ヤヴァ!」

ってLINE

君とは もう3年くらい

会ってないのにどうしたの?(錯乱

どうも私です

静岡県民なので市中感染のことだと思うけど。


ドラゴンクエストXランキング

ほい、今日はね

最近歌パフォに魅了されたフレンドさん達の為に

私流歌パフォの作り方をスコしカこうと思うのよ

てか

以前も書いたんやけど(番外編で何回かさかのぼろう)

あんときとはまた多少変わってきとるし、

最新盤てことで

いってみよー!

まずは

1、曲を選ぶ

f:id:mikoharux:20210123180843j:plain

はいこれ大事。

基準なんて人それぞれやけどさ、

まず私の場合

好きな曲

みんなが知ってそうな曲もしくは知って欲しい曲

から

伝えたい事が伝えられそうな曲

もしくは

私の受け取った印象をこんな風に表現できたら面白いかな

て、インスピレーション沸いたやつを選びます

例にしてる「アイロニ」は

好きな曲

であり

こんな風に表現できたら面白いかな、の理由で選んどります

歌詞にでてくる、

「星が僕らを見守って」って

夜しかいないじゃん!ねぇ!!

のところが気に入ったからです。

でもなんやかんや、

エロい曲

で検索して引っ張ってくることが多いです

2、歌詞の確認をする

f:id:mikoharux:20210123181647j:plain

ここで大切なのは

物理的に可能かどうか

ざっくり確認します

例えば、

f:id:mikoharux:20210123182030j:plain

単純に一行づつ区切って、100枠以内に収まるか、です。

定型枠は100、一枠20文字。

リピートで使い回すのを除いて、これを越えたら単垢でのパフォは不可能です

ここから、

曲紹介で一枠、カウントダウンで一枠

パフォしてないときの凡庸で仕草リスト選択、スタンプリスト選択

f:id:mikoharux:20210123182813j:plain

で、計4枠

ここは残しておきたいので、計96枠。

更に、間奏が長い時に仕草をはさんだり、

一つの歌詞に対して2つ以上仕草を挟む事を考え、余裕がないと、

自分がしたい表現ができないので表現を分厚くするための予備枠も計算にいれます。

私の場合、この段階で90枠を越えていたら更に微調整にかかります

早口で二行を一枠におさめられるところはないか、など、ね。

アイロニは特に問題なかったので

このままGOです

3、歌うキャラを選ぶ

私の場合、ぱへ(魚女)、みこ(えるこ)、ありしぁ(どわこ)、める(おがこ)、ちぱぃ(プク子)、めぃ(魚女)、シーザー(魚男)、ぽてと(プク男)が稼働してるキャラ

これに人間女、人間幼女、人間大人男、人間子供男の、12個から選択。

選ぶ基準は、各種族の仕草のイメージが曲にあうやつ。

ウェディはセクシーだけどちょっとなよっとした動き

えるこは、和風、な佇まいで奥ゆかしいけど少し動きが小さめ

プクはコミカルだけど極端にそっちに特化しすぎている

おがこは大味で激しいけど結局おっぱぃしか見てもらえない

など一長一短を踏まえ

一番自分が見せ場だと思う、見せたい部分を基準に考えます

今回の「アイロニ」は私が一番見せたい部分は前述の

f:id:mikoharux:20210123185046j:plain

ここです。

この時すでに幼女のしぐさ「怒る」がピンときてたので、即決で幼女。

やっぱり幼女は受けがいいしね。

アストルティアロリコンがなんと多いことでしょう

4、全体のイメージを固める

曲を聴きながら、ざっくり、

ここはダンス系~ここは激しくいきたいからビート、キメポーズいきたいからシャンソン、などを頭でイメージ。

実はもう歌詞を見てる段階である程度流れはできてる事が多いです。

あー、ここ、イメージわかんなぁ、てとこは後回し。

5、歌詞としぐさを打ち込む

私が気を付けてるのは

読みやすさ

f:id:mikoharux:20210123190535j:plain

これより

f:id:mikoharux:20210123190547j:plain

こうしたい。

すっごく初歩だけど、歌じたいのメロディーラインも踏まえて、区切りを気を付ける

星とか記号とかで装飾つけるとか、センター寄せしたりとかもいいテクニック

ではありますが、

私はリアルでも絵文字とか顔文字とかへたくそなので装飾はやりません。

センスがねぇ…っ!

f:id:mikoharux:20210123195256j:plain

空白をつかった、

f:id:mikoharux:20210123195306j:plain

後追いの吹き出しとかはやり過ぎるとやらしいので

ここぞの見せ場だけにしてます。

しぐさに関しては

簡単なテクニックではありますが

テンポが速すぎてしぐさが追い付きそうにないポイントには

ダンス系をいれたりします。

ラブリィダンスとかさそうおどりとか、あーいうのね

歌パフォで難しいと言われる、曲と吹き出しを合わせるタイミングで

例えば「戦いのビート」や、「ロックンロール」、最近だと「パルプンテ」など

次の定型をコマンドしたあと、ワンアクション挟まれてしまう、しぐさ終わりのキメポーズがあったり、

座る、寝るなどは、一度立ち上がるアクションを挟むがゆえに

どうしてもタイミングがずれがちになるので

しぐさキャンセルなどの小技を挟む必要があります。

しぐさキャンセルは、タイミングが早すぎると

たちポーズに戻ってしぐさ無しの時間がでちゃったり、

f:id:mikoharux:20210123192332j:plain

ダンスしぐさはしぐさキャンセルをしなくても次の定型にすぐ以降するという特徴があります。

むっちゃ合わせやすい。楽。 私が間奏ちうにダンスはさむ理由はこれです。

あと、ロックンロールとかだと、見せ場の前に足でリズムをとるとことかタイミングムズいので

後追いで吹き出しを出したりしてます。

f:id:mikoharux:20210123193139j:plain

まず次の歌詞のタイミングの前に

f:id:mikoharux:20210123193224j:plain

ロックに歌い始める

からの

曲のタイミングジャストで

f:id:mikoharux:20210123193305j:plain

歌詞。

すっごくタイミングとりやすいです。

この「アイロニ」では

最後のサビで戦いのビート→ロックンロール

をするので

戦いのビートの終わりのキメポーズ(ギターじゃらーんてするやつ)が終わるまで吹き出しは出ませんが

戦いのビートのしぐさつきの「だから内面耳塞いでもう最低だって泣いて」

「最低だって泣いて」の「最低」ぐらいのとこでもうロックンロールのしぐさ打ってます

タイミング合わせるのが初心者な私でもしぐさキャンセルなしでスムーズに繋げるし、「泣いて~♪」のとこでギターじゃらーんてしてカッコいいかな、と。

こういうところで枠を何個か余分に使うので、前述の

「表現を分厚くするための予備枠」が必要なのです

 

だいたいこんな感じ、打ち込んだあと、

6、通しで練習

確認するのは

しぐさはイメージ通りか

無理な繋ぎはないか

んっ///ってなるところはないか

です

多少直したり、もっといいイメージわいたりするので、繰り返し練習。

他のパフォーマーさん、みうちゃで言うところの「神が降りてくる」事がたまにあるです

いわゆる「神待ち」は、イメージ固めてるときと、ここで降ってくる事が多いです

7、自分らしさがどこか考える

実際これは、やらないこともあるけど

歌った後で

「あー!みこちゃっぽい!」

とか

「やっぱりみこだった…」

ていう

ポイントはやっぱり欲しいのよ

私らしさ…

ズバリ「エロ」です

f:id:mikoharux:20210123200605j:plain

ここで思いきって

歌詞を替え歌にする部分をぶちこみましょう

f:id:mikoharux:20210123195901j:plain

見せ場だ!

f:id:mikoharux:20210123195913j:plain

はい、どーん!!

これぞ私

完成です

とまぁ、こんな感じですわ

気づいたかい?

この「アイロニ」

選曲理由

「夜しかいないじゃん!ねぇ!」の所が気に入ったから

うん

気がついたら歌詞替えてそこ無くなっとる

あははー

あるよねそゆこと

いわゆる

冷蔵庫開けた途端に何を取りだそうとしたか忘れたからそっと閉じる

とか

わかんない言葉調べようとGoogle開いたの何を調べようとしたか忘れて結局トップページのニュース見てる間にどうでもよくなる

そーゆーことです。

私は何を言ってるの?

まぁ、これから新しく始める人の、なんか参考になれば、と書いてみました

役にたつことはほんの少しかも知らんけど、私はこうです、てだけで見本でもなんでもないからね。自分の形を見つけてみよう!!

よいパフォライフを!

f:id:mikoharux:20210123200819j:plain

#今こそ立ち上がれプレイベ勢


ドラゴンクエストXランキング

おまけ

最近ブログで「おっぱい」って言わないね

て言われました

私そんな沢山言うてる?

て何個か見直したら結構言ってた