ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

人の創りし物、みんなで創るパフォ

以前の記事で

パフォの作り方とか書きましたが

今日は

歌のイベントの観賞について

すこし語ろうか思いまーす

どうも私です

はい

f:id:mikoharux:20200617224100j:plain

今回の記事では

歌い手

ではなく

オーディエンス

について、語ろぅ

まず初めに

歌い手がいる、ということは

だいたいの場面で聴く人がおる

歌い手も

観客も

気持ちよくいられたらそれが一番ええのん

そこで、

あくまで私流

歌パフォイベントの正しい見方

初めに断っとくけど

時と場所によってはこれから紹介するやつNGやからね

初めてのとこ行ったら

周りの様子チラッチラ見ながら

どこまでセーフか自分で見極めるんやで、自己責任な

はい、

初級編

f:id:mikoharux:20200617225745j:plain

黙って静かに聴く

これは後ろの人に配慮し、座って歌い手を見やすく、かつ歌い手からも観客がみやすい、オーソドックス

表示限界がきてない限りこれ

じっくり見れるし、邪魔になりにくい

難易度★

盛り上がり度★

楽しさ★

続いて

中級編

f:id:mikoharux:20200617230048j:plain

しぐさで応援する

ネオンライト系、踊るしぐさ系で、歌にあわせてしぐさ

歌い手からしたら、すごく応援されてる感あって好き

座って見るの弱点である、

見てるフリして実は離席して聞いてないパターン

の感じがでないので初心者にもオススメ

曲調やサビに合わせてダンシングライトとか合わせるとなおグッド

曲を知っていたりするなら歌い手と一体になろう

難易度★★

盛り上がり度★★

楽しさ★★

踏まえてその2

f:id:mikoharux:20200617230928j:plain

しぐさとともに一緒に歌う

曲を知っていたり、一度でも聞いたことがないとなかなかできない、ポイントしぼって歌う

もちろん歌い手の邪魔にならない程度で。

難易度★★

盛り上がり度★★★

楽しさ★★

見せ場はやっぱり

f:id:mikoharux:20200617231132j:plain

サビの決め台詞や、「好き」「愛してる」の部分は合わせやすいよね

歌い手からは、すごく盛り上がっとる感あるし、

(ああ、この曲好きなのね)

と嬉しくもあるの

歌い手さんによっては「愛してるー!」

なんて合いの手来たら

あ、この人むっちゃ私の事好きやん

からの

次の客席側寄ってく場面であの子のとこ行ってあげよう

て、憧れの歌い手さんとお近づきになれるチャンス

さらにその3

悩殺

f:id:mikoharux:20200618064325j:plain

歌い手の

ハートを描く、射抜く、投げキッスに合わせて

死んだふりや大テレ

先程の上位だ

確実に歌い手に好意を持って見ている証

これはもう観客側から歌い手側への歌パフォである

これが上手にできたらもうロックブーケ

f:id:mikoharux:20200618065743j:plain

歌い手の名前ももう赤

お持ち帰りまであとスコしでしょう

好きな気持ちは確実に伝わってますあとは押し倒すだけ

難易度★★★

盛り上がり度★★

楽しさ★★★

タイミング大事よ

はい、では

上級編

アレンジ合いの手

f:id:mikoharux:20200618070146j:plain

歌詞を理解し

タイミングも合わせ

歌に合わせたアンサー

f:id:mikoharux:20200618070241j:plain

(この子は何を言ってるの?)

すでに歌い手と一発カマしとるか、ある程度の関係性がつくれているのであれば、ややイジリくらいいこう

f:id:mikoharux:20200618070446j:plain

ただしこのようにだだスベリすると歌い手も共倒れになる諸刃の剣

難易度★★★★

盛り上がり度★★★★

楽しさ★★★★★

常連になってきたら

f:id:mikoharux:20200618070717j:plain

もう形なんてない

心臓をささげよ

自分オリジナルの形を構築するのだ

ただし画像のはやり過ぎた悪い例だ

とまあ

私は、だけど

こんな感じで楽しんでおる

大切な事

私は唄るむ絡み以外ではほぼ歌わないので、唄るむの人、という認識が強いであろう

ようするにヒジリストだ

観客となっても、必然的に唄るむの人のイベントは多いので

その周りでなら通用する、という

いわゆるローカルルール

いく場所ごとに、ある程度毎回くる歌い手、観客はいる。派閥とまではいかないが

そこにはそれなりのルールもある

分かりやすいとこでいうと

武器、ついてくん等はだいたいどこも非表示推奨だ

場所によっては上記の合いの手も禁止されているし、

規約のグレーゾーンもさけて動画禁止、パフォ動画紹介の文言も制約があるところもある

つまりは

郷にいっては郷に従え

です

楽しく観賞するためのルールは守ろう!

わからないときは、わかるまで様子を伺うか、常連さんに聞こう!

以上!楽しい歌パフォ観賞の仕方でしたっ

今日のプレイベオススメはこちら

はい、木曜日いつものアルレッキーノ

歌パフォタイムは

今日の記事のは全部できます

合いの手OK

しぐさで盛りあげOKです

是非試してみてね

歌い手テイクアウトも自己責任でー!!

#今こそ立ち上がれプレイベ勢


ドラゴンクエストXランキング