ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

番外編[めるの場合]

アプデが延びたことにより、当ブログの命題である攻略記事が書けないという事態。

どうしても番外編多くなりがちよね。

どうも私です

私のオススメブログとしてプリーストカフェは何回か紹介してますが

こちらもオススメ

かんぱちのあしあと |メイデンドールの身体測定

かんぱちさんの「かんぱちのあしあと」

超オススメです

とっても素敵なお魚

通称

おっぱいの人

17民だっけ?羽コンプ

トイレでピタゴラスイッチの人

ドラクエ10のブログを書いてる人の中で

一番「おっぱい」という単語を書いた人です(当社調べ)

二番目は私です

おっぱいに対する情熱、探求心。

ほんとに頭が下がります

さて

以前の記事

番外編[めぃの場合] - ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

パフォの一部を公開したわけですが

今日は

ちょうどサブおがこ「める」ちゃんが

お店移るにあたって定型文枠が空いたので

新しいパフォぶちこもうと。

そこで

パフォを作る過程を

「私の場合は」

という形でお送りします

f:id:mikoharux:20200422093005j:plain

パフォができるまで@みこちぱ編

はい、というわけで

まず私がやるのは

テーマ決め

狙ってる舞台のテーマであったり(例えば季節[春]とか、◯◯アニメにちなんだ、とか)

私は大きな舞台にあまり立たないので

ここに関してはいつも思い付きです

他の人の見て、あ、あーいう系いいな、とか

エロカッコいいドレアできたからエロカッコいいアーティスト選ぼう!とかです

f:id:mikoharux:20200422093018j:plain

次に

選曲です

f:id:mikoharux:20200422093103j:plain

まず曲を聞いて、「あ、これやりたい」からスタートするときはいいんですが

テーマ決めから入った場合、大概一週間くらいかけて

仕事中に考えてます

f:id:mikoharux:20200422093119j:plain

曲が決まったら、Google先生にお願いして

歌詞の確認

f:id:mikoharux:20200422093143j:plain (実際はこの曲ではありせん)

ここで、パッと見どんだけ枠使うかをだいたいで追います

今空いてる定型文枠の数と照らし合わせ、可能か不可能か

不可能なら振り出しに戻る、ですね

可能なら、具体的に区切りにめぼしつけて

どれだけの枠の余裕があるかをあたる

私にはこれが意外に重要で

空いてる定型枠が70個として

区切りを概算した段階で例えば60だったとします

文字数や表現の為の誤差として2~3

残った7~8が遊び枠です。

この、7~8という、自由に遊び心を盛り込める枠数、大事。多すぎるとうるさいし、少ないと見せ場がないパフォになるので。

1枠で入れられる歌詞も

何枠かに分けたり、ひとつの歌詞にしぐさを2つ以上使うなど、

そういった自分なりの表現をするために、5~10は欲しいところです。

さて

曲も決まり、遊び枠確認し、問題なければ

歌詞を打ち込みます

f:id:mikoharux:20200422093355j:plain

私の場合は

ひたすら事務的に

歌詞だけいれます

しぐさは全部白紙のままです

だいたい好きな曲を入れるので、曲が決まった時に見せ場くらいはなんとなくプランあるんですけどね

とりあえず歌詞を打つ。ひたすら打つべし。ねじるように打つべし。

と、同時に

曲をリピート再生で完全にそらで歌えるくらい頭に入れる

f:id:mikoharux:20200422093732j:plain

暗記です

しぐさを出すタイミングとかの為に、歌詞見ないで歌えるくらいまで覚えちゃいます

これは、人によるかな。

それが終わったら

歌詞の調整

f:id:mikoharux:20200422093744j:plain

文字数見ながら、改行の位置とかをスペースで調整

分面の完成(仮)です

次に

一番の肝

しぐさをあてがいます

f:id:mikoharux:20200422093756j:plain

私の中で使いどこが限定的なしぐさは前後との相性を選ぶので、曲のテンポもイメージしながらあてがう

まずはおおまかに。はっきりつける。

歌詞が泣く、なら泣く

怒る、なら怒るみたいに

はっきりとした曲のイメージそのままをあてる

一通りいけたら 自分のイメージを曲に、しぐさに

押し付ける

f:id:mikoharux:20200422093811j:plain

(ここの「楽しい」は、嬉しい楽しい!なのか、照れちゃう恋心ありきの楽しいなのかで変わったり、とかです)

ここまできたら

もうあとは

仕上げ

曲を聞きながら、実際にパフォる。

ん?てなる度に止めては修正し、また戻してパフォる

スタートから少しずつ進む感じです。

無理がないか、違和感がないか、などの確認も同時に進める

戦いのビートやロックンロールはフォロースルーでかいスイングみたいなもので、テンポ速い曲で連発はしたくないのです。機動力あるダンス系や、無限ループしない種族挨拶のような、しぐさ→棒立ちになるやつの組み合わせも、タイミング見ながら練る

あと、寝る、や座るなど体制変わるしぐさは吹き出しの位置がずれるのであまり多用はしない

前述した遊び心もここで足していく

最後まで調整したら

通しで練習。

一度も失敗なくできるまで反復。

失敗続きならしぐさを変えて難易度さげたりもする

そこまで完成したら

ヒジリとか、自分よりうまい人に見てもらう

f:id:mikoharux:20200422094018j:plain

ここ大事

満足いくまで修正を繰り返す

こうして

作品が完成する

f:id:mikoharux:20200422094031j:plain

あとは、披露する場所を決めて歌うだけだ!

はい、とても簡単でしょ?

今日からあなたもパフォーマー

明日からはヒジリストだよっ?
ドラゴンクエストXランキング