ドラクエ 金策の寄り道ぱへ

ドラクエ10、プレイ日記のようなもの

課金とMMOについて考える

個人としての考え方の話。私はね、てことよ?どうも私です

今回は

少しだけ

私の思ってる事を。

私は

ドラクエ10を気に入ってます。

大好きなので毎日インしてるわけですが

はじめはやはり、RPGやるのに、月額課金!? て

違和感あったんだ。MMOやったことなかったからね。ソシャゲもしないし。

せっかくお金払ってんだからできるだけ長い時間遊び尽くしてやる!てなってた

もちろんステータスに関係ない課金装備なんて買う気もなかったし、買ってる人を見ても冷ややかな視線を送ってたものです。

今はというと

課金に身をくるみ(ほぼ全てTポイント交換なので課金の実感はない)

次はどんな装備買えるのか

楽しみにすらしてます。

好きになっちゃったからです。ドラクエ10をそれこそ、今の一時の感情かもわかりませんが

一生終わらないドラクエであってほしいとすら思ってます。

上位のブロガーさんがたまに記事にしている

FFの

いわゆるテンパさんたちの煽り。

私はFF11も14もやったことがないので

どちらが楽しいだの過疎だの覇権だの

どうでもいいんです。

お互い同じ会社が運営してるものなので

当然差別化などあって

お互い毛色が違うのはわかります。

ですが

争い合う、けなし合う、そんな必要があるのかな?とは思います。

好きならやればいいし、嫌なら辞めればいい。私がドラクエ10に飽きても、FFにいくとは限らないし、他のドラクエしかしてない人も、そうだと思います。

何が言いたいかというと

以前

「強くもならない課金なんかよくするね。いつか終わって何も残らないのに」

と 言われたからです。

もちろんその人の価値観から、そういう発言がでるのは否定はしません。

でも言われたとき、とても悲しくなってしまって。

私の考え方はこうです。

終わらないドラクエもいつかはきっと終わる。

だからこそ

今楽しいを 今やりたいを

全力でやって、後悔だけはしないようにしたい。です。

課金だって

スクエニにお金がわたるわけだから

当然運営資金にもまわるわけです。

資金不足で運営が困難になってサービス終了、をすこしでも引き伸ばせるなら、私は課金を続けたい。

月額以上の遊びを

私は提供してもらっていると思っているからです。

だから、全部のコンテンツをくまなく遊びにいくのです。

全力でふざけるのです。

マイタウンを買おうとするんです。 せっかく新しいコンテンツ

お金を貯めるのめんどい、てだけの理由で

やらないという選択は私にはなかった。それだけです。 実際ハウジング得意ではないし、ハウジングガチ勢ではないです。

でも、 あるならやりたい。シンプルに。

ダラダラ長く書いてる。わけわからんけど

比べるなんてださい。

みんな違ってみんないい。

私の考えがベストだとは思ってないよ。

でも

巨乳好きな人もいれば私みたいなのと結婚する旦那もいるし

SもいればMもいるんだ。何を言ってるんだ

下らないことで私の大好きなドラクエ

優しくない言葉であれこれ言われても

私には右から左だよ、てことです。以上。

という、いちドラクエの変態な人の考え方でした

f:id:mikoharux:20190410002420j:plain

出張で更新がちょっと難しいです
人気ブログランキング